留学して半月で思うこと

ロシア語を学ぶためにキルギスに来てもう半月立ちます

 

正直数倍しんどい

 

勉強面はそこまでしんどく無いし、むしろ楽しいけど

 

それ以外のことがあまりにも、なんとも言えない

 

まず食事が思ったよりきつい

 

外食にしてもそこまで美味しいものとはお世辞にも言えないし、ここのところ、食べれるかそうじゃ無いかで判断してる。美味しいかどうかで判断できるほどのレベルでは無い

 

自炊にしても今までどれだけ日本の調味料にお世話になっていたかわかる

だしや味噌など、、、

なんとも言えんことばかり

 

あとは最初の一週間の時の外出時に声をかけられたのがトラウマで、正直あんまり外に出たく無い。もともと日本でも活発に外に出る方ではなかったしなあ

 

大学の先生からもいっぱい喋ったほうがいいよって言われたけど、正直かなり怖い

こんな調子で半年も持つのかどうかかなり不安

 

ビシュケクで美味しいものとかあればいいねんけど、、、

 

こんなんやから、ロシア語のモチベーションも上がらず、もうどうしようかな

帰るのは最悪の手段として、なんかうまく行く方法はないもんかな、、、

 

クラブとか行ったら?って言われたけど、そんなん日本でもしたことないし、まず夜に絶対で歩きたくないし、、、

 

うーーーーーん、、、、、、、